SNSの戦略2022

SNSの戦略2022

僕の「セミスタNow」

【重要】

YouTubeの登録者の増やし方

あなたのチャンネルを見る理由はなんですか?

登録者を増やしたい、再生回数を伸ばしたい。

それはよくわかります。

あなたのチャンネルに来る理由はなんですか?

選ばれる理由は、ありますか?

ここを忘れて、動画を100本上げても誰も見ません。

再生回数は200回以下です。

YouTubeはエンタメ系が多いいですが、我々はタレントではありません。

それが、見られる余韻は何処に有るのでしょう!

そこに、癒しや、教育、かわいい動物があれば 話は変わります。

コンセプトが、ハッキリしていないものは伸びません。

誰も、幕の内弁当的なものをYouTubeでは

選びません。

ここで、YouTubeとショートムービーの比率の大事な話をいたします。

あくまで、シートは客寄せパンダです。

通常の動画の20%にとどめてください。

それ以上アップしても、YouTubeのアルコリズムは伸びません。

このチャンネルの、コンセプトカラーをハッキリとさせるべきです。

ステージ1:

選ばれる理由を作る

なぜ、ここに来るのか!

ここで獲れるものはなんなのか!

今の自分に合った、ステップで学べるか!

撮影の裏話も、受けます。

ここに、学びと教育が必要です。

どんな、客が学びに来ているのかが問題です。

HPへの誘導も、ここで行えます。

このチャンネルの、魅力は何かを配信していく必要があります。

私は、以前ハワイに住んでカメラマンをして現地ガイドをしていました。

コロナ前は、シーズンで毎日5,000〜6,000人が訪れます。

もっとおおいい時もあります。

なぜ、あんな離れた島に、多くのアメリカ人を含め極東のアジア人が

訪れるのか、そこには自然の美しさや作り込まれたワイキキビーチ

そして、魅力的はハワイ文化

これらを、多くの国々に配信してきました。

いろいろな、ビジネスも開発されてアクティビティも多く生まれました。

1番は、あなたのチャンネルを魅力が有る物に作り上げる事が有るか

どうかで決まります。

ステージ2:

現状を破壊する伝え方を学ぶ

ハッキリ言えることは、普通が1番つまらない。

SNSで1番力を入れるべきはYouTubeになります。

ここを、抑えるのが最大限のメリットを得る事があります。

フォロワー数をどう作り、再生回数雨をどう伸ばすのか!

アイディアや企画を、どう作り込むかです。

毎日、レベルを落とさないで解きどくはSクラスの動画内容で

魅力的に仕上げる必要があります。

ステージ1でも、お話ししたように魅力のあるHawai’iになぜ

なんなに、訪れるのでしょう。

そこには、魅力があるという事が1番なのです。

よく私は、沖縄が好きな友人に沖縄に誘われていましたが

1度も行った事がありません。

同じ、時間を過ごすのならハワイのオアフだけではなく

マウイやビックアイランドへ行きます。

申し訳ありませんが、魅力的なものは人を惹きつけます。

日本でも、なぜ多くの方々が東京を目指すのか?

人が集まるところに、お金も魅力も集まります。

新しい技術も、テクノロジーのステージはそう言った場所にのみ

集まります。

ここを忘れては、いけません。

この反対で、魅力のない物には人もお金も集まりません。

なので、田舎の街まちはどのようになっているか

ご存じではないでしょうか。

ひどいもんです。私の故郷も。

ステージ3:

顧客獲得型のセミナー内容

まず、マーケティングのリサーチです。

何が、やりたいかではなく

集客出来る、テーマに特化した他が真似出来ない物を

作り出す事が、先決です。

ただのコピーでは、薄ペラすぎて人々は寄り付きません。

その磨かれた輝くキャリアは、そこらへんの若造には真似できません。

どれだけITが進んでも決して真似できないのが、これらの巧みな

職人だけが、作り出す物です。

そして、今必要なのはどうやって集客して見込み客に結びつけるかです。

セミナー集客に必要なのは、情報発信です。

なんの、会社なのかお店なのかそれをすることで

なんのメリットを得られるのか?

それを、どう活かせるのかが問題です。

そして、最新のテクノロジーを手に入れる事です。

カメラ・カメラ機材のアクセサリー・照明・音響機器・PC/iPhone

iPad Pro・MacBook Proなどを使いこなせるスキルを

お金をいかけてでも、学ぶ事です。

学びは、最大の贅沢です。

生き残るには、今を学び過去を知るです。

戦える武器を選ぶ事が必要です。

旧式の銃を手にした南北戦争で負けた南郡

新型の銃を手にした北軍!

同じ、ライフルでも方や100メーターしか飛ばないライフルを買った

南郡に対して800メーター飛ぶスコープ付きライフルを手にした北軍!

どちらが、勝者になり敗者になったかご存じでしょう。

そして、このライフルは不要になりこのライフルと銃は

日本に運び坂本龍馬らに売らせて、莫大なゴールドを日本から持ち

出していきました。

そこで、アメリカはロシアからアラスカを買いました。

そのゴールドで、ロシアは軍艦を作りました。

軍艦は、世界一の海軍となりました。

ですが、幕末で一気に全て新しい物に変えた日本は

次に、日露戦争でロシアの艦隊の軍艦をあの海に沈めたのです。

新しい、テクノロジーがいかに世の中を変えていくか!

この波に乗るか、乗らないかであなたは

南郡になるか、北軍になるかになるのです。

情報を正しく理解しないと、どのライフルを手に入れるかさえも

わからないのです。

わからないでは、あなたやあなたの家族、会社・店舗を守れません。

情報弱者で終わっては、この先がない。

ステージ4:

集客の方法を学ぶ

この集客の、セミナーは多くありますが

集客が出来ない、セミナーもよくあります。この違いはどこに有るのでしょう。

それは、今の波がどう来ているのか!

何を必要とされているのか!

のどが渇いたら、水が必要です。

お腹が、空けば何か食べたくなります。

寒くなれば、暖かい服が必要です。

暑くなれば、アロハが必要です。

(これは、私だけかも)

暑い部屋では、エアコンが必要。

寒くなれば、暖かい暖房が必要。

売るためのコンセプトとして、この季節、イベント内容によって

何を、お客さまが求めているのかを探り

欲しいものを、目の前に置く事です。

それが、何か?

売りたい物ではなく、欲しいものに仕上げる事が必要です。

これがあれば、役に立つ。

これがあれば、今の商品がより輝く。

ハワイには、それが有るのです。

なので、何度でも訪れ帰りの飛行機の中でまた来ようねと

行っているのです。

ステージ5:

個別相談の方法を学ぶ

今は、この個別相談をどのように膨らますかが

ビジネスの最大の問題です。

その、問題に寄り添うことで問題解決ができるからです。

特に、このSNSは難しい。

今や、ITと映像の融合がこのYouTubeをはじめとする

SNS/DXとなります。

まず、これを理解することが必要です。

自分で出来なければ、出来る方々と組む必要性があります。

このまま、放置している会社や店舗はこのコロナで

姿を消し、看板が下され店舗を空け渡しています。

このコロナで、多くの物が変わり2度と前のようになならないでしょう。

ステージ6:

コミュニティからの紹介や追加契約

なので、我々のコミュニティで学ばれて育った方々はどの様に

なられたか、このコロナの中でも売り上げを上げて

倍以上の売り上げを続けておられます。

このSNSを武器として使う事できればどうなるか!

戦略と戦術を学び

鍛錬を重ねて、この経験を活かして今の世の中を

アメーバーの様に変化に、マッチした生き方を手に入れることが

この2022年を生き残る事が出来ると信じています。

長文にお付き合いくださりありがとうございました。