インスタ集客

インスタ集客

インスタで集客したいなら写真撮影に力を入れないでください。

インスタで集客するには投稿のコツがあります。

良い写真を用意していくらバズることを目指しても、お客様が行動するかどうかは全く別の話で、

実際にお客様を行動させるのは投稿に書く文章の方が大事なのです。

なので今日はどうやって文章を書けばいいのかお話ししますね。

これはインスタに限らず他のSNSやメルマガ、LINEなどでも言えることなのでぜひ最後まで読んでくださいね。

文章を書くのに悩んでいる方に多いのは、自分のやっているサービスや商品を上手く伝えないといけない。

どんな特徴のサービスで、何のメリットがあってということを考えて書いている人を多く見受けられます。

でも、それだけだと足りないんですよね。

SNSを見ている人はそもそも自分に関係するような情報を探しています。そして興味を持ったものは読みます。

つまり、『誰に向けての情報なのか』、そして『興味を持てる冒頭文になっているか』

これがとても重要です。

あなたのビジネスのお客様に当たる人が、「この話は自分のことだ。読みたい!」と思ってもらえないと読んでもらえないんですよね。

では、興味を引っ張るにはどうすれば良いのか?

興味を持たせやすい3つのトリガーをご紹介しますね。

1つ目は、悩みや問題の訴求で入る。

例えば痩せたいと思っているお客様であれば、

「ダイエットのために食事制限を2週間続けたけど、辛くて続けられない。結果的に痩せられず悩んでいませんか?」

など悩みにフォーカスして冒頭文を作ってみること。

2つ目はベネフィット訴求で入る。ベネフィットはあなたの商品で解決できる『お客様が望む理想の未来の状態』を訴求して上げると書きやすいです。

同じターゲットを想定して伝えるとすれば

「辛い運動は一切しなくても、2週間でウエストがマイナス10センチを実現した10分でできる食後の運動とは?」

といったお客様のゴールを刺激してあげることです。

そして3つ目はお客様の常識を否定すること。

お客様がその悩みや興味のあることに対して常識と思っていることが、実は違うんだよ!と気づきを与えてあげることです。

「食事制限はダイエットに向いていない。13食を続けた方がダイエットできる秘密」

とかですね。

これは説明のために書いてるので、僕はこのノウハウを持ってるわけではありませんが、思わず続きを読みたくなる文章が書けるかどうかで集客の結果は大きく変わります。

あと、もう一つだけ大事な話をします。

ここまでは、集客の時のライティングのコツについてお話をしましたが、ビジネスで売上をあげるためには、集客のあとがとても大事です。

つまりあなたの商品をどうやって販売するのか。

集客教育販売

この流れをちゃんと作っていないとインスタで集客できたとしても、商品が売れないという別の悩みが出てきます。

教育と販売のところに関して、僕は動画で教育して販売する方法がお客様に価値も提供できて、売上に繋がりやすいと今までやってきて判断しました。