認知度・知名度

認知度・知名度

SNS の 集客

まずは、最初からSNS広告を仕掛けて認知度・知名度を上げていく。

SNS集客の3つの特徴
ユーザーが口コミを参考とすること
ユーザーの購買行動ならびに情報探索行動の変化
SNS集客のメリット・デメリット
企業がSNS集客を検討するときのポイント
SNS集客ツール|ツイッター・インスタ・LINEを徹底比較
主要SNSを導入するメリット・デメリット
【目的別】おすすめのSNS集客ツール
【業種・企業規模別】おすすめのSNS集客ツール
まとめ

ツイッターやインスタグラム、LINEなど、SNSはどれもマーケティングに役立つため、集客ツールとして複数のSNSを併用している方も多いでしょう。

ただ、SNSはそれぞれ特徴や機能がガラッと異なります。そのため、「キャンペーンの拡散に向くもの」「集客・販促に向くもの」など、向き・不向きが出てきます。できるだけ、目的に合わせて選び分けることが最適といえるでしょう。

そこで今回は、「目的別」と「業種・企業規模別」から、おすすめのSNS集客ツールを紹介しています。情報拡散目的ならツイッターといった情報が分かるため、各SNSの強みを最大限に生かすことができるはずです。
 

SNS集客の3つの特徴

これからSNSで集客を考えている方、本格的にSNS集客取り組もうとしている方などは、はじめに「SNS集客」にはどのような特徴があるのかについて理解しておくことが大切です。ここでは、SNS集客の3つの特徴についてみていきましょう。

集客チャネル・販路の拡大

飲食店や小売店のように、店舗を運営している方がSNS集客を実施すると、これまで売上の主流だった実店舗や、ネットショップ以外からの集客や販路の拡大を図ることが可能になります。

たとえば、Instagram上で販売している商品や店舗の紹介をすることにより、店舗を知らなない人からの知名度を上げることが可能になります。その際、プロフィールに自社サイトのリンクを貼っておくことで、投稿に興味を持ったお客様がサイトを訪れるという、一つの販路をつくることができます。またTwitterYOUTUBEなど、その他のSNSにおいても同じことが言えるので、多くの企業では複数のSNSを活用して、情報を拡散しているところも多く存在します。

商品・キャンペーン情報の拡散

SNSは、新商品の発表やキャンペーンの開始など、旬な情報をリアルタイムに拡散することができるというメリットがあります。ほとんどの企業がホームページを持っていると思いますが、ホームページだけだとユーザーが都度ホームページを訪れて確認しなくてはいけません。たとえブックマークに登録していても、わざわざ開くことが面倒という理由などから、なかなか閲覧されずに最新情報を確認できずに終わるということも少なくありません。

一方、SNSであれば、お気に入りのアカウントをフォローしてもらっておけば、タイムライン上に流れてきた投稿で、最新情報をチェックすることができ、よりリアルタイムでユーザーの元へ届けやすくなります。

またSNSには、いいねやリツイートなど、さまざまなアクションを行う機能があるため、投稿を見たユーザーがアクションすることで、友だちや知り合いなどに拡散できるという点も大きな特徴です。

ファンの獲得・維持

TwitterInstagramなどの各SNSでは、自分をフォローしている「フォロワー」という機能があります。これは自身のアカウントで投稿した内容に興味があり、フォローしているというもの。気に入ったアカウントに対してフォローしているので、言うならばファンを獲得できるということになります。

もちろん直接的な購買層ではなく、興味本位でフォローしたというユーザーも一定数はいるでしょうが、魅力的な商品づくりやキャンペーン施策を実践していけば、自ずとファンとなってくれる可能性は高いはずです。実際にSNSで店舗や商品を知り、来店や購入につながったという実例も多いので、十分期待できるでしょう。

ユーザーが口コミを参考とすること

消費者が何か商品やサービスを選ぶ際に、多くの方が信頼するのは、利用者による「口コミ」です。ネットが普及した今、消費者の多くは、口コミを参考にして商品の購入、サービスの利用を決めるため、非常に重要なポイントとなっています。

ユーザーが口コミを参考とするようになった理由としては、ネットやSNSによる悪質な宣伝広告や、インフルエンサーなどを使った「ステマ(ステルスマーケティング)」といった仕組みが知られるようになった今、消費者は実際に購入・利用した第三者の意見を重要視するようになりました。

飲食店を探すときも、口コミサイトなどの星の数やコメントをまずチェックし、より星が高いお店を基準に選ぶようになります。そして実際に購入したり、サービスを受けた人自身も口コミを投稿していくことで、輪が広がっていくことになります。

口コミが沢山入ることで、評価があがり、多くのお客さんを得られる一方で、サービスの質がよくない場合は、ネガティブ口コミが広まってしまうため、あくまでも提供する商品やサービスの質が重要となります。

なお近年では、口コミサイトだけでなくSNSで口コミをチェックする人も多く、まったく知らない人の口コミよりも、友人・知人など近しい人からの口コミの方が信頼度が高いため、こうした口コミが集まりやすいSNSが、サービスやお店の検索にも使われるようになっています。

ユーザーの購買行動ならびに情報探索行動の変化

近年、デジタル化の波により、マーケティング業界もさまざまな変化が生まれ、大きく進化してきていまう。中でも大きな指標となっている「Google」は、データや分析、集めた統計情報などを活かして、最新の動きを早くから検知し把握することで、ひらめきを得ています。

Think with Google」は、こうしたGoogleの情報をもとに、Webマーケティングやデジタルマーケティングに役立つ情報を提供するメディアの一つで、多岐にわたるテーマが扱われているほか、国内だけでなく海外の事例や取材記事なども多数敬愛されています。

高い分析データから、実際に使える統計情報、効果的なツールなど、さまざまなリソースを活用できる「Think with Google」は、マーケティング施策を打つ際など、役立つ情報が多数揃っているので、ぜひ活用してみてください。

SNS集客のメリット・デメリット

では実際に、企業や店舗がSNS集客を実施することで、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

メリット

SNS集客のメリットには、主に中長期的に見た見込み客の育成や、ターゲットアプローチの強化などが上げられます。詳しくは、以下で解説しています。

中長期的なファンや見込み客の育成が可能

SNS集客のメリットの一つには、一時的な顧客獲得だけでなく、中長期的なリピーターの獲得や見込み客の育成ができる点が挙げられます。

商品やサービスを提供する上で、新規顧客は獲得できても、何度も利用・購入してくれる既存顧客がいなければ、売上を上げていくことは難しいでしょう。しかし既存顧客がいることで、定期的に購入したり利用してくれるので、売上の横ばいを避けることができます。

さらに、フォロワーによるいいねやリツイートなどで、関連の高いユーザーへ徐々に拡散されていくため、アカウントの増加とともに、見込み客や中長期的なファンの育成が可能となるでしょう。

狙ったターゲットへのアプローチができる

企業や店舗などがSNS集客を行うにあたって重要なことは、どのようなターゲットにアプローチするか、そして狙ったターゲットにいかに効果的にアプローチできるかどうかです。SNSは、幅広いジャンルの方が利用しているため、狙いたいターゲットをカンタンに見つけることができます。

それ以外のターゲットであっても、SNSでアピールしていくことで、興味を持つきっかけになることもあります。

さらにフィード投稿に加え、InstagramFacebookなどで利用できる広告機能を活用すれば、地域や年齢などを細かく指定して配信できたり、興味関心のあるユーザーにピンポイントにアプローチできるリターゲティング広告なども利用することが可能となります。

デメリット

継続的な投稿が必要なため、負担に感じることも

SNSは、魅力的な情報や新情報などを定期的に発信しなくては、閲覧率が下がったり、フォローを外されることにもつながるため、継続的な投稿を行うことが重要です。

InstagramTwitterのアカウントを作成したあとは、短期集中して投稿よりも、隔週や月に1回など定期的にお知らせを投稿することで、ユーザー離れを防ぎやすくなります。

また投稿するにあたり、ネタ集めや写真、投稿文章なども考えなくてはいけないため、日々の業務にSNS運用が加わり、負担がかかりやすくなります。そのため、無理のない範囲で投稿できるペースにしたり、SNS運用担当者を決めるなど、ルールを決めて継続的にアカウント運用をしていくことをおススメします。

集客につながるには時間がかかる

SNS集客に向けて、事前準備を念入りに行い、自社アカウントの周知しても、すぐに集客につながるわけではありません。

SNSのアカウントを開設したあとは、すでに認知してくれているユーザーや既存顧客などからのフォローは期待できますが、新規ユーザーの獲得に関しては、既存ユーザーによる共有や拡散が必要になるため、時間がかかる場合が多いです。

さらにそこに到達するには、地道な投稿を続けてフォロワーを増やしていくことが必要なため、集客につながるためには時間がかかるといえます。SNS集客を行う際は、長期的な目線で考え、じっくり腰を据えてアカウントを運用していきましょう。

企業がSNS集客を検討するときのポイント

つづいては、企業がSNSを運用する際、押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

内容に合わせて最適なSNSを選択しよう

SNSを運用する際は、すべてのSNSを同じように扱うのではなく、ビジネスの内容に合わせたSNSを選び、使い分けることが重要です。とくに、SNS運用には時間や手間がかかるため、戦略的に自社におけるSNSの優先順位を付けることをおススメします。

またSNSによっても、特徴や強みは異なるため、複数のSNSを販促に活用したい場合は、強みや宣伝したい内容に最適なSNSを選択して販促をするといいでしょう。

投稿内容や目的を事前に決めておく

SNSへの投稿を行う際は、どのような目的でどんな内容を投稿するのか、あらかじめ方針を決めておくことが重要です。その理由は、大きく分けて2つあります。

一つ目は、いざ投稿しようとしても、内容が思い浮かばず、アカウントを動かすことができないということを防ぐためです。SNSは定期的に投稿することが大切なので、運用段階で困らないようにするためにも、事前に投稿内容を決めておくことをおススメします。

ふたつ目は、炎上につながるような不適切な内容の投稿を極力回避するためです。不適切な内容とは、誹謗中傷や差別的発言など炎上につながるような投稿のほか、一般に公開してはいけない情報、写真の映り込みなども含みます。こうしたリスクを防止するために、投稿内容を事前に決め、複数人で問題ないかチェックした上で慎重に投稿するようにしましょう。

SNS担当者や運用ポリシーを決める

SNS運用にあたり、担当者や運用ポリシーを決めることも重要なポイントです。

SNS運用担当者がフォロワー数やいいね数、リツイート数などの目標数値を決めて、継続的にSNS運用を行っていくことで、運用しているSNSに変化があったときも対応しやすく、SNSごとの対策を行って目標達成を目指すことができます。さらに、投稿内容を充実させたり、トレンドのキーワードを用いた投稿などもスピーディにできるでしょう。

また、必要以上の批判や炎上を未然防ぐために、企業ごとの「運用ポリシー」や投稿ルールをあらかじめ決めて運用することも大切です。もし炎上が起こりそうになった場合も、マニュアル化された運用ルールがあることで、冷静に対処することができます。

次は、いよいよTwitter・インスタ・LINEなど、各SNSの特徴や強みを比較していきます。どのSNSを活用するべきか悩んできる方は、ぜひ参考にしてみてください!

SNS集客ツール|ツイッター・インスタ・LINEを徹底比較

SNSは気軽に情報を発信できることや、広告も配信できることから集客ツールとしても役立ちます。集客以外にも、販促やキャンペーン情報の拡散、顧客とのコミュニケーションなど、SNSマーケティングとして活用する方も多いのではないでしょうか。

ただ、SNSはそれぞれ特徴や使い方、機能などがまったく異なります。そのため、同じSNSマーケティングといっても、集客・販促に優れているものもあれば、顧客とのコミュニケーションに特化したものまで様々です。

そこで、各SNSの特徴や強みをしっかりと理解しておけば、ビジネスの目的に合わせて集客ツールを選び分けることができるでしょう。もちろん、ご自身の業種に最適なSNSを選び分けることも可能です。

そのなかでも、今回は主要3社のSNSを取り上げています。

ツイッター(Twitter
インスタグラム(Instagram
LINE

まず、上記3つの特徴や機能など、表を使って簡単に比較していきます。以下をご覧ください。

ツイッター インスタグラム LINE

MAU*1 4,500万人 3,300万人 8,000万人

メインユーザー層 10~30代・男女 20~30代・女 10~50代・男女

メイン情報 文章 画像 文章

コメント 不可

DM 限定的

拡散性

広告機能

特殊機能 リツイート

ハッシュタグ #関係するキワード選択

アンケート ハッシュタグ

Stories

投稿の宣伝 11トーク*3

メッセージ一斉配信*3

*1MAU数=月間アクティブユーザー数
*2ON AIR機能でメッセージ受信のみ可能
*3LINE@(法人向け)限定の機能

LINE

LINEは、月間アクティブユーザー約8,000万人を誇るメッセージアプリです。とくに既存顧客との連絡を円滑にしてくれるため、リピーター強化を目指している企業におススメです。しかしながら、メッセージアプリという特性上、どうしても情報の拡散性はほかのSNSに劣ります。その代わり、「11トーク」や「メッセージ一斉配信」といった機能があり、メッセージ機能に特化していたり、クーポンなどの活用も可能となっています。

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インスタグラム

インスタグラムは、月間アクティブユーザー数が3,300万人の画像や動画をメインにしたSNSです。利用ユーザーはおもに10代~30代の女性が多く、文章よりも画像や動画の投稿ががメインとなります。インスタグラムは、魅力的な画像や動画を配信することでユーザーへ体験欲求を作ることでき新規顧客の獲得ができるようになります。とはいえ、LINEと同じく情報の拡散性は低いですが、ハッシュタグによって拡散される可能性を持ちます。また画像化しやすいBtoCの業種では集客しやすい傾向にありますが、サービス業やBtoBの業種ではやや集客しづらい傾向にあります

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ツイッター

ツイッターは、月間ユーザー数が4,500万人のニュース、トレンドといった最近の情報を入手しやすいSNSです。投稿できる文章が140文字以内に制限されているのが特徴です。公開アカウントのツイートは、すべての検索対象であることから検索を利用すれば興味関心や所在地を特定しやすいのも特徴の一つです。またほかのユーザーによるリツイートがあることでSNSのなかでも最大の拡散力を誇ります。
 

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主要SNSを導入するメリット・デメリット


主要3社のSNSを比較し、それぞれの特徴が分かったところで、次はそれぞれのメリット・デメリットについてみていきましょう。

LINE公式アカウントを導入するメリット・デメリット

メリット:メッセージの開封率は高く、登録の寿命が長い


LINE公式アカウントの登録がLINEアカウントに紐づけられているため、メルマガやアプリなどに比べると登録の寿命が長い傾向にあります。

小売店・飲食店|インスタグラム

小売店や飲食店の場合はインスタグラムを活用しましょう。

インスタグラムといえば主要SNSで唯一写真コンテンツが中心となります。そのため、新商品の販売情報や料理の画像など、インスタグラムを彩るのに向いているということです。

また、インスタグラムは集客や販促に強い点も、小売店・飲食店に最適な理由です。インスタグラムで魅力的な商品情報を発信しつつ、オンラインショップなどへ効果的にユーザーを誘導することができます。

美容室・エステサロン|LINE

美容室やエステサロンはLINEが最適です。

LINEでは「11トーク」で直接予約を受けることができるため、美容室やエステサロンにうってつけといえるでしょう。また、メッセージ一斉配信を使えば、クーポンや割引情報を「友だち」に一括で送ることができます。
 

メーカー・小規模事業者|LINE

メーカーや小規模事業者にもLINEがおすすめです。

11トーク」を利用すれば、LINEから直接ユーザーのお問い合わせを受けることができます。わざわざコーポレートサイトにアクセスする必要はないので、ユーザーにとって利便性が高まります。

また、先ほど紹介したトレーニングジムのように、ユーザーと密にコミュニケーションを取ることも可能です。大企業など、顕在顧客があまりにも多いと対処するのが難しいコミュニケーション戦術といえます。