この新しい波ののれるのか!

この新しい波ののれるのか!

キャンペーン情報の商品は同拡散するか?

SNS新商品のサービスの発表やキャンペーンの開始などは、旬な情報をタイムリーにリアルタイムに拡散することができる事が最大限のメリットである事が最大限のメリットになります。夏場の湘南の海でのかき氷は飛ぶように売れますがタイミングを外した冬には誰もこのかき氷を買いません。いくらビジュアル的にカッコよくても!

その時期を外したならば、価値のないのが情報サービスとなります。

企業は会社案内的にホームページを持っていると思いますが、このHPはもはや時代遅れです。なぜならば100%が受け身の商品です。

そこに、SNSをプラスしない限りHPには価値がありません。

それもトップページのバナーの下にある事が大切です。

これが、スクロールして発見されるようでは宝探しのような物です。

HPは、戦うための戦略ツールとしては第1線のツールでは有りません。

HPにGoogleのアナリティクスが最低限ついている事です。

何で検索され、どのSNSから来ているのか?

その客は、関東なのか?関西なのか?何曜日?何時に?どのページに何秒滞在したか?

レターは来ているか?オーダーはなぜしなかったのかの分析をするべきです。

その上で、SNSで何処にどの商品を宣伝を何日行えばここで、クイックリターンが

有るのかを分析していく事です。

そして、今までの分析でどの程度のリーチ、アクションが行われるのか?

これらの分析と、今何が起こり国内の金利、下部の動き、人の動きがどうなるのかを

分析できるスタッフチームと組むべきです。

素人では考える時間が無駄になります。

経験値のある専門家を、置く事が失敗のない判断が行えます。

過去の分析と、専門性のSNSやITの使い方が肝です。

SNSの広告からHPに行っていただき、ここで商品の魅力を知ってもらう為にSNSのメンバー登録をしてもらう事です。

そこにメリットはありますか?

自分に役立つ商品かどうかです。これが誰しも使いこなせる商品かどうかですが、必ずしも

100%が、誰でもが使える物で有る必要はありません。

ピアノは、誰でも弾けば音が出ます。

ただ、ここで問題です。

その曲を聴きに、誰がお金を出してホールに集まってくれるでしょうか?

何処の音大を出て、誰を指示してどんなコンクールで優勝をしているかでコンサートの値段が決まります。名の有るホールも誰でも貸すわけではありません。

そこに、価値はあるのかです。誰絵が認めたものかが肝心です。

一方、SNSであれば、お気に入りのアカウントをフォローしてもらっておけば、タイムライン上に流れてきた投稿で、最新情報をチェックすることも可能となります。

コワなファンを作り込むことです。

数だけのフォロワーは、居てもあまり価値がありません。

これは、私の経験からですがフォロワーが多いいだけで商品が売れなければ役に立たないということです。

少ない金額で、時間だけをとられてしまいます。

ただ、そこに価値が感じられれば全て別となりますが。

またSNSには、いいねやリツイートなど、さまざまなアクションを行う機能があるため、投稿を見たユーザーがアクションしてくれ、友だちや知り合いなどに拡散できるという点が有りますがこれは、特に10代が多く30代40代はしてくれません。

50代以上になるとほとんどしません。

なので、YouTubeのショート、TikTokなどで若者層を取り込むのも良いでしょう。

ただ、これらが購買に繋がるかというとこの可能性は低い。

なぜなら、収入が少ない。なので希望はあまり経験上薄いのが現実です。

お金を使える層を選ぶ、そして人の多いいエリアを選ぶ事になります。