SNSの戦略2022
- 2022.02.06
- Harry Tajima SNSの動画制作 SNS対策は出来てるか? Uncategorized
僕の「セミスタNow」
【重要】
YouTubeの登録者の増やし方
あなたのチャンネルを見る理由はなんですか?
登録者を増やしたい、再生回数を伸ばしたい。
それはよくわかります。
あなたのチャンネルに来る理由はなんですか?
選ばれる理由は、ありますか?
ここを忘れて、動画を100本上げても誰も見ません。
再生回数は200回以下です。
YouTubeはエンタメ系が多いいですが、我々はタレントではありません。
それが、見られる余韻は何処に有るのでしょう!
そこに、癒しや、教育、かわいい動物があれば 話は変わります。
コンセプトが、ハッキリしていないものは伸びません。
誰も、幕の内弁当的なものをYouTubeでは
選びません。
ここで、YouTubeとショートムービーの比率の大事な話をいたします。
あくまで、シートは客寄せパンダです。
通常の動画の20%にとどめてください。
それ以上アップしても、YouTubeのアルコリズムは伸びません。
このチャンネルの、コンセプトカラーをハッキリとさせるべきです。
ステージ1:
選ばれる理由を作る
なぜ、ここに来るのか!
ここで獲れるものはなんなのか!
今の自分に合った、ステップで学べるか!
撮影の裏話も、受けます。
ここに、学びと教育が必要です。
どんな、客が学びに来ているのかが問題です。
HPへの誘導も、ここで行えます。
このチャンネルの、魅力は何かを配信していく必要があります。
私は、以前ハワイに住んでカメラマンをして現地ガイドをしていました。
コロナ前は、シーズンで毎日5,000〜6,000人が訪れます。
もっとおおいい時もあります。
なぜ、あんな離れた島に、多くのアメリカ人を含め極東のアジア人が
訪れるのか、そこには自然の美しさや作り込まれたワイキキビーチ
そして、魅力的はハワイ文化
これらを、多くの国々に配信してきました。
いろいろな、ビジネスも開発されてアクティビティも多く生まれました。
1番は、あなたのチャンネルを魅力が有る物に作り上げる事が有るか
どうかで決まります。
ステージ2:
現状を破壊する伝え方を学ぶ
ハッキリ言えることは、普通が1番つまらない。
SNSで1番力を入れるべきはYouTubeになります。
ここを、抑えるのが最大限のメリットを得る事があります。
フォロワー数をどう作り、再生回数雨をどう伸ばすのか!
アイディアや企画を、どう作り込むかです。
毎日、レベルを落とさないで解きどくはSクラスの動画内容で
魅力的に仕上げる必要があります。
ステージ1でも、お話ししたように魅力のあるHawai’iになぜ
なんなに、訪れるのでしょう。
そこには、魅力があるという事が1番なのです。
よく私は、沖縄が好きな友人に沖縄に誘われていましたが
1度も行った事がありません。
同じ、時間を過ごすのならハワイのオアフだけではなく
マウイやビックアイランドへ行きます。
申し訳ありませんが、魅力的なものは人を惹きつけます。
日本でも、なぜ多くの方々が東京を目指すのか?
人が集まるところに、お金も魅力も集まります。
新しい技術も、テクノロジーのステージはそう言った場所にのみ
集まります。
ここを忘れては、いけません。
この反対で、魅力のない物には人もお金も集まりません。
なので、田舎の街まちはどのようになっているか
ご存じではないでしょうか。
ひどいもんです。私の故郷も。
ステージ3:
顧客獲得型のセミナー内容
まず、マーケティングのリサーチです。
何が、やりたいかではなく
集客出来る、テーマに特化した他が真似出来ない物を
作り出す事が、先決です。
ただのコピーでは、薄ペラすぎて人々は寄り付きません。
その磨かれた輝くキャリアは、そこらへんの若造には真似できません。
どれだけITが進んでも決して真似できないのが、これらの巧みな
職人だけが、作り出す物です。
そして、今必要なのはどうやって集客して見込み客に結びつけるかです。
セミナー集客に必要なのは、情報発信です。
なんの、会社なのかお店なのかそれをすることで
なんのメリットを得られるのか?
それを、どう活かせるのかが問題です。
そして、最新のテクノロジーを手に入れる事です。
カメラ・カメラ機材のアクセサリー・照明・音響機器・PC/iPhone
iPad Pro・MacBook Proなどを使いこなせるスキルを
お金をいかけてでも、学ぶ事です。
学びは、最大の贅沢です。
生き残るには、今を学び過去を知るです。
戦える武器を選ぶ事が必要です。
旧式の銃を手にした南北戦争で負けた南郡
新型の銃を手にした北軍!
同じ、ライフルでも方や100メーターしか飛ばないライフルを買った
南郡に対して800メーター飛ぶスコープ付きライフルを手にした北軍!
どちらが、勝者になり敗者になったかご存じでしょう。
そして、このライフルは不要になりこのライフルと銃は
日本に運び坂本龍馬らに売らせて、莫大なゴールドを日本から持ち
出していきました。
そこで、アメリカはロシアからアラスカを買いました。
そのゴールドで、ロシアは軍艦を作りました。
軍艦は、世界一の海軍となりました。
ですが、幕末で一気に全て新しい物に変えた日本は
次に、日露戦争でロシアの艦隊の軍艦をあの海に沈めたのです。
新しい、テクノロジーがいかに世の中を変えていくか!
この波に乗るか、乗らないかであなたは
南郡になるか、北軍になるかになるのです。
情報を正しく理解しないと、どのライフルを手に入れるかさえも
わからないのです。
わからないでは、あなたやあなたの家族、会社・店舗を守れません。
情報弱者で終わっては、この先がない。
ステージ4:
集客の方法を学ぶ
この集客の、セミナーは多くありますが
集客が出来ない、セミナーもよくあります。この違いはどこに有るのでしょう。
それは、今の波がどう来ているのか!
何を必要とされているのか!
のどが渇いたら、水が必要です。
お腹が、空けば何か食べたくなります。
寒くなれば、暖かい服が必要です。
暑くなれば、アロハが必要です。
(これは、私だけかも)
暑い部屋では、エアコンが必要。
寒くなれば、暖かい暖房が必要。
売るためのコンセプトとして、この季節、イベント内容によって
何を、お客さまが求めているのかを探り
欲しいものを、目の前に置く事です。
それが、何か?
売りたい物ではなく、欲しいものに仕上げる事が必要です。
これがあれば、役に立つ。
これがあれば、今の商品がより輝く。
ハワイには、それが有るのです。
なので、何度でも訪れ帰りの飛行機の中でまた来ようねと
行っているのです。
ステージ5:
個別相談の方法を学ぶ
今は、この個別相談をどのように膨らますかが
ビジネスの最大の問題です。
その、問題に寄り添うことで問題解決ができるからです。
特に、このSNSは難しい。
今や、ITと映像の融合がこのYouTubeをはじめとする
SNS/DXとなります。
まず、これを理解することが必要です。
自分で出来なければ、出来る方々と組む必要性があります。
このまま、放置している会社や店舗はこのコロナで
姿を消し、看板が下され店舗を空け渡しています。
このコロナで、多くの物が変わり2度と前のようになならないでしょう。
ステージ6:
コミュニティからの紹介や追加契約
なので、我々のコミュニティで学ばれて育った方々はどの様に
なられたか、このコロナの中でも売り上げを上げて
倍以上の売り上げを続けておられます。
このSNSを武器として使う事できればどうなるか!
戦略と戦術を学び
鍛錬を重ねて、この経験を活かして今の世の中を
アメーバーの様に変化に、マッチした生き方を手に入れることが
この2022年を生き残る事が出来ると信じています。
長文にお付き合いくださりありがとうございました。
-
前の記事
プレスリリースを使ってます? 2022.01.25
-
次の記事
努力は、次のチャンスを掴む 2022.02.09