秋のペルソナ設定

秋のペルソナ設定

ペルソナ設定2023・9

1.まず、ターゲット設定とは、自社がビジネスを展開する際のターゲット層を明確にすることです。

2.ペルソナとは、そのターゲット層の代表的な人物像や人物像を抽象化し、より具体的に作り上げたイメージのことです。

3.例えば、あるファッションブランドが若い女性をターゲットとした場合、そのペルソナとして、20代の女性でファッションに敏感で、コスパにこだわった消費者像を設定することができます。

4.また、ペルソナ設定は、ターゲット層のニーズや要望を理解することにもつながります。そのため、ペルソナについて深く掘り下げることで、商品やサービスの開発やマーケティング手法の改善などに役立てることができます。

5.ペルソナ設定は、市場調査や顧客の声を収集することで作成することが多いため、ビジネス展開にあたって重要なポイントとなります。

SNS広告においてペルソナ設定が重要な理由は、広告を効果的かつ効率的に配信するためです。

1. ターゲットの人々に話しかける内容を明確にする  

ペルソナ設定をすることで、どのような趣味や興味をもった人に向けた広告を作成するか、何を伝えれば関心を持ってもらえるかが明確になります。SNS広告の場合、自社が発信する情報はたくさんありますが、効果的に訴求するためにターゲットにあった情報を発信する必要があります。ペルソナ設定をすることで、それに合わせた発信が行えます。

2. キャンペーンの訴求に活かす  

ペルソナ設定を行った後は、広告の訴求内容にも活かすことができます。例えば、あるキャンペーンの対象層が若い女性であった場合、この人たちが興味を持ちそうな商品や特典を訴求する広告を作ることができます。

3. 効果測定のために活用する  

SNS広告には、設定したペルソナに対してどの程度反応があったかを効果測定する仕組みがあります。ペルソナ設定を行っていないと、どの層に訴求したのかが分からなくなってしまい、効果測定ができなくなります。

以上のように、ペルソナ設定をしっかり行うことで、SNS広告のステップアップがしやすくなります。

1. ターゲット層を明確にするために、販売商品・サービスの特徴や利用シーン、課題や問題解決点を洗い出すことが重要です。

2. ターゲット層の属性(年齢、性別、職業など)やライフスタイル(趣味、嗜好、価値観など)を分析することで、コミュニケーションの切り口やアピールポイントが見えてきます。

3. 実際にターゲット層にアンケート調査を行うことで、意見や欲求、ニーズなどを直接知ることもできます。

4. ターゲット層が顧客として抱える不満や問題を解決する商品・サービスを提供することが大事です。

5. ターゲット層に合ったメッセージングを作り出すために、コピーライティングの技術を身につける必要があります。

6. 実際に購入した顧客層にアフターケアを提供し、商品・サービスに対する満足度を高めることで、リピーターを増やすことができます。

7. ターゲット層が求める情報を定期的に提供することで、ターゲット層の存在を感知し、継続的に注目を集めることが必要です。

8. ターゲット層が集まっているSNSやコミュニティーに参加し、意見や不満を収集することが重要です。

9. ターゲット層の言語や表現などを把握し、その表現を用いて商品・サービスの説明を行うことが必要です。

10. ターゲット層が利用するSNSの特性や利用傾向を分析し、広告を配信するタイミングや方法を検討して実行することが必要です。