マーケティング

マーケティング


ウエブマーケティングの進め方

卓越(カクエツ)の戦略を作り込む

何のプロなのか!

ここが明確でない限り、薄ペラいものとなる。

まるで、幕の内弁当の様なものです。

インパクトがない。

そうなると、誰もあなたのことを覚えてくれない。

印象に残らない。

また、逢いたいと思わない。

魅力がない存在は、1日で忘れられてしまう。

とても、あなたから買いたいとは思わない。

もう一度、逢いたい。

あなたを、呼び寄せたいとも思わない。

あなたのあなた自身の武器は何ですか?

人より優れていると言われるものは、何でしょう!

その商品を、どう見せるかでその価値が決まります。

ストリーがある商品に仕上げるには、その道のプロと組むことです。

それ以外、道はありません。

自己流でやって、たまたま当たることは1%以下。

まぐれを信じ、神頼みしても成功は無い。

売れる仕組み、座組みには訳があります。

ペルソナ設定を作り上げ、軌道修正をしながら

季節・タイミング・テーマ・予算などを考え

今ある物で、何が出来て何が出来ないかを探る。

その道のプロのしてのリーダーとしての作り込み

これが作り込まれないと、差別化ができない

あなたから買う理由が必要となるのが2023

かなり厳しい時代だからこそ、やる価値がある。

卓越した戦略は、相手に興味を持つことから始まります。

あいたを理解することから始め、より理解を深めることで

あなたから買いたい商品となる。

相手は、自分をわかってほしいという願望があります。

この苦悩を理解してくれる人に、理解を示します。

好意的・親密度・信頼感が増してきます。

人間の心理として、この人と組みたい。そう思わせない限り

信頼関係は生まれません。

アメリカの911にあるイベントに我々は、長年参加しています。

飛行機代を自分で負担して、ユニホームのTシャツを30ドルで買い

保険も5ドル払い、昼食代に15ドル払い

それでも、世界中から参加する。

それはなぜ!

その時間、このタイミングでこのNYに自分の身を置くことでしか

得られない物を感じ取られるから。

そこに価値のあると思える、時間が人生で最も大切だと思えるから。

そんな仲間達と過ごす人生の時間が生涯の宝物になるから

お金を貯めて、ここにやってくる。

USP

USPUnique Selling Proposition)とは?

USPUnique Selling Proposition)とは、自社の商品やサービスの持つ、独自の強みのことです。

アメリカのコピーライター、ロッサー・リーブスにより、提唱されました。

USP3つの基準

ロッサー・リーブスは、USP3つの基準を定めました。USPUSPたらしめるものはなにか、1つずつ見ていきましょう。

1.広告は顧客への提案であること

USPにおいて、広告は顧客への提案です。

そもそも、USPは単なる「自社ならではの強み」ではありません。「顧客に対して、自社だからこそ提供できる価値」が、USPです。

自社の商品やサービスは、顧客にどんな価値を提供できるのか。他社には真似できない「価値の提案」を、広告で行いましょう。

2.提案に独自性があること

顧客への提案をするときには、独自性が重要です。USPは、他社には真似できないものでなければなりません。

自社にしかできないこととは、一体何なのかをハッキリさせて、独自性のある提案をしましょう。

3.提案が強力であること

USPの提案において、もう1つ大切なことがあります。それは、提案が強力であることです。

強力な提案とは、顧客の心を強く揺さぶる提案です。同じことを伝えるとしても、顧客がより魅力的に感じるように伝えましょう。

例えば「痩せたい」と考える顧客に提案するなら、「どのくらいの期間で体重が何kg落ちるのか」「どのくらい手軽にできるのか」などを、具体的な数値やエピソード付きで伝えます。数値やエピソードがあった方が、記憶に強烈に残るからです。

中小企業、D2CほどUSPが重要になる理由

独自性やユニークであることで、競合他社や大企業と勝負する中小企業やD2C企業ほど、USPが重要となります。

中小企業やD2Cは、大企業に比べると小さな組織です。リソースの多さや知名度では、大企業に勝てません。しかし、小さな組織であるからこそ小回りが利きます。大企業がリスクを恐れてできないようなユニークな提案も、小さな組織だからこそできるのです。

フロントエンド

フロントエンドとは、WebサービスやWebアプリケーションで直接ユーザーの目に触れる部分のことです。ここで大切になるの興味を引くことです。

WebサイトやWebアプリケーションなどでユーザーが文字を入力したり、ボタンをクリックしたりする部分はわかりやすく伝わりやすいものが適しています。バックエンドのソフトウエアと直接やり取りをする部分のことを指します。

クライアントサイドとも呼ばれ、Webブラウザ側でプログラムを

実行しています。

フロントエンドの開発で利用する言語は主に、HTMLCSSJavaScriptTypeScriptです。

ここで、信頼度をいかに高めるかが問題になり今までのキャリアや実績が物をいいます。また、最近はReactVue.jsNext.jsNuxt.jsなど、

JavaScriptのフレームワークやライブラリを利用しての開発も増えています。

バックエンド戦略

バックエンドは、サーバーサイド(Webサーバー側)やデータベースのシステムなど、ユーザーの目に見えない部分のことです。

ユーザーが入力した内容などのデータ処理やデータベースへの保存、検索結果の出力といったことを行います。

ユーザーからは見えない後方の部分の処理を担っていることが、バックエンドと呼ばれている理由です。ここの理解はユーザーには少し難しいです。

バックエンドの開発で利用する言語には、JavaJavaScriptPHPPythonRubyといったプログラミング言語があり、開発効率を高めるための各種フレームワークを利用して開発が行われます。

ここで信頼度が増します。

リスクリバーサル戦略

「リスク・リバーサル」とは、文字の意味をそのまま取ると、「(顧客の)不安の反転」という意味ですが、代表的な手法として「返金保証」をイメージすると最もわかりやすいと思います。商品を購入する際の顧客の不安を、「保証」という形で売り手側が引き受けるのです。

安心を得る形です。

もし、あなたが、このリスク・リバーサルをビジネスへ有効に取り入れることができれば、見込み客からの成約率が飛躍的にアップするだけでなく、顧客満足度までもが格段に高まるでしょう。一方で、その光の裏には影もあります。

バランスを考えて取り入れるべき手法でもあります。

それには、さまざまなデータから作り込まれる内容は数千以上あります。

安心を与え、カバーを行うということになります。

この記事では、このリスク・リバーサルをしっかりと定義付けつつ、そのメリットや留意点について網羅的に解説していきますので、ぜひ、これを参考の上、あなたのビジネスにおけるベストなリスク・リバーサルを探ってください。そして、見込み客に「NO」と言わせないオファーを作りましょう。

そうです、断る理由がなくなる様にします。

内容的には、決断は3日以内に行う。

相談当日には、LINE登録を行い公式ラインで情報を送る。

2日前には、不安要素をなくす相談メールを行う。

3日後決断は、いかがかを確認する。

参加の意図があれば、我々がサポートします。

無理な押し売りはしない。

ただ、そのエリアでは他が優先権を得ることもありますと伝える。

我々は、可能であればあなたがたと組みたいとお願いさせていただく。

その決断が、1ウイークでこの日までにご連絡がなかった時は

お断りと判断します。

この様な伝え方が、有効的です。

問題は、あなたの商品やサービスを購入することで、クライアントが一番得たいメリットは何かをしっかりと見極め、期待できる成果をハッキリと提示すること

ここでマネタイズの道に誘い込むイメージを作り上げる。

その時の期待に対して、期待通りにいかない場合の保証をつけること

ここが最大限の安心感を与えることです。

後方支援に、スナイパーを配備するのと同じです。

同業者の動き、ライバルの動きがどのようになっているのか!

そして、イベント催事での会場の作り込みが最大限の効果をもたらします。

SNSの広告や、会場での効果的なディスプレイによりエントリー顧客を

10倍に出来たのならば、どうなりますか?

(全額または一部の返金、無料で変更対応、永久サポート等)

アドオン商品の追加戦略

アドオンと言われると、なになにと思われる。

なんだか難しい意味に思えますが、英語で書くとわかりやすくなります。
add-on」つまり、「追加する」とか「付け足す」といった意味です。
履歴を追えたり、お気に入りのサイトのページをブックマークできたりと、さまざまな機能が搭載されています。

ここで大切なのが、いかに気持ちを追加商品に傾けるか!

食事の時の箸休め、その次に出てくる商品のメイン商品。
こうした基本的な機能に付け加えて、より便利な機能やユーザーのニーズに

合った機能をプラスすることをアドオンと呼んでいます。

これらは、売り込むのではなく欲しがらせることです。

それには、ここまでに十分に稼がせることが最も必要です。
ブラウザの拡張機能をはじめ、ツールをインストールすることで

機能の追加が可能です。

みなさんが、お使いのiPhoneのバージョンアップによく似ています。

これらの流れで、最も必要なのはここまでの流れを離脱させない様に

稼がせるということです。

集客率を上げ、これからの未来のマネタイズが可能になる道筋を

つけていくことが必要です。