変わる明日

変わる明日

これからの時代は、AIに特化した時代に!

まず、これを念頭にお話ししていきます。

お持ちの携帯で楽しみながら、街歩きや食べ歩きをして

Google mapでポイントを稼ぎましょう。

ローカルポイントの上位は、勝手のYouTubeのようになります。

事実、影響力のある使い方が可能となります。

他のSNSと合わせて、使うことでかなりの評価を上げることが

出来ました。

SNSのビジュアル戦略やウインドPOPを使い短期間に

路面店でも売り上げが上がりました。

それには、選ばれる理由が必要です。

今更、食べログのような化石のSNSを使う方々は、私の周りでは

誰一人として、いません。

そして、Google mapChatGPTLINELシステムでの

集客を使うことで、今はかなりの集客が可能となりました。

もちろん費用は発生いたしますが、学ぶ事も必要ですが

システムを今の時代を、有意に進めて集客が出来ればよりスピーディに

マネタイズできます。

Google Mapsは、ローカルサーチエンジンとして広く使われています。Googleマップ上に店舗情報を掲載することで、地元の検索ユーザーにアクセスしやすくなります。また、Googleマップのレビュー機能を使って、信頼性のあるプロモーション情報を提供することもできます。

Chat GPTは、AIチャットボットプラットフォームで、自動応答を実現することができます。担当者の負荷軽減や、24時間対応が可能など、ビジネスの中でも大きな役割を果たすことができます。また、Lineとの連携も可能です。

Lシステムは、LINEのビジネスAPIによるグループトークのサービスです。LINE上でのコミュニケーションを中心として、ビジネスの課題解決を実現することができます。主な利用シーンとして、レストランの予約やイベント案内などが挙げられます。

以上のツールが必要に応じて組み合わせることで、より効果的なマーケティングが実現できます。例えば、Googleマップに店舗情報を設定した場合、Chat GPTを活用して予約申し込みを行い、Lシステムでコミュニケーションを行うなどがあります。具体的には、各ツールの導入にあたって、それぞれのサポート情報を確認することをお勧めします。

Lシステムを活用して売り上げを上げるためには、以下のようなソフトウェアをオススメします。

Customer Management ToolCMT

Salesforce

HubSpot

これらのツールを活用することで、LINE上での顧客情報の管理やマーケティング施策の企画、実行が容易になります。

また、LINEの広告については、以下のような広告出稿に必要な情報があります。

・予算:1日あたり最低5,000円〜

・ターゲットエリア:日本全国、特定都道府県や市区町村の指定も可

・ターゲット年齢:指定可(例:20代〜40代)

・配信期間:最短3

その他にも、性別や趣味、行動傾向などの情報を基に広告を配信することも可能です。広告出稿は、LINEの広告サービスを利用することで簡易に行えます。

Googleの人工知能Bard

Bardとは

BardとはGoogleが発表した会話型AIサービスです。ChatGPTをはじめとする会話型AIがユーザー層を拡大しているなかで、Googleが元々独自で開発していた言語モデルをカスタマイズする形で発表されました。

この記事では、20232月末時点で公表されているBardの情報を紹介していきます。今のうちにBardの基礎を学んでおきましょう。

Bardは、ユーザーからの文章での質問に対して適切に回答できるようにしたいという思いで発表された、Googleの会話型AIサービスです。Bardには「鳥」ではなく、「吟遊詩人」という意味が込められています。

GoogleがこのタイミングでBardを公開した背景には、ChatGPTなどの会話型AIの人気が関与しているといわれています。ChatGPTのユーザー数は100万人を突破し、インターネットにおける大きな変革が始まりました。そのなかでGoogleは、ユーザーの流出を防ぐためにBardを発表したと考えられます。

GoogleBardを「世界の幅広い知識と大規模言語モデルの能力・知性・創造性を組み合わせることを目指す」としています。今後はChatGPTなどとの激しく競争しながら、パフォーマンスを高めていくでしょう。

ここからは20232月末時点で公表されているBardの情報を紹介していきます。

大規模言語モデルのLaMDAをベースとして作成

Bardは、Google2021年に開発したLaMDALanguage Model for Dialogue Applications)という大規模言語モデル(LLM)を簡略化したものをベースとして開発されています。

大規模言語モデル(LLM)とは、大量のテキストデータをAIに学習させて「文章の理解」「文章の生成」「要約」「翻訳」「校正」などの処理を行い、対話アプリケーションを実行する技術です。

LaMDAはテキストで会話することが想定されていますが、音声による会話も可能です。高度な性能があるものの、GoogleAIによって間違った情報を提供してしまうリスクを考慮して一般公開されていませんでした。

またBardには、LaMDAに加えて、WEB上の情報を利用して応答する機能も搭載されているといわれています。

そしてLINEChat GPTも連動してスタートしました。

Chat GPT

ChatGPTOpenAIが開発した、大規模な自然言語処理のためのニューラルネットワークです。ChatGPTは、トレーニングに使用される巨大なテキストコーパスから自然言語のパターンを学習し、質問や応答などのタスクを実行することができます。ChatGPTは、以前の言語モデルに比べて、より自然な音声や文章を生成することができます。これは、トレーニングに使用されるテキストコーパスの規模が拡大し、モデルがより複雑になったためです。今後、ChatGPTの開発者たちは、モデルの性能を改善するために、より大規模なテキストコーパスを使用したり、より高度なトレーニング技術を採用したりすることが予想されます。また、ChatGPTは、より多様なタスクに適用されることが期待されており、自然言語処理技術の発展に大きく貢献することが期待されています。

LINEAIチャトくんも、ChatGPTが使えるようになりました。

すでに、15万人がラインで使ってます。

時代と共に、変わります。