サミットで変わる

サミットで変わる

G7広島サミットは、内輪向けの会合であり、一般市民参加は認められておらず、警備上の理由からも広島市内での観光客の動向に大きな影響はないと予測されます。

ただし、医療やアグリビジネス、食品関連など、各国とのビジネス交流の場として注目され、周辺のリゾート地である宮島や瀬戸内海の観光には好影響をもたらすと予想されています。

一方、サミット開催期間中は規制が強化され、宿泊施設や交通の手配が困難になることが予想されるため、一般人の広島市内への訪問は減る可能性があります。ただし、サミット終了後、会場や周辺エリアが一般公開されることがあり、その際には多くの人々が訪れることが予想されます。オバマ大統領が広島平和記念公園を訪れたことで、平和に関心のある人々の目を広島市に向けることができ、今後訪れる人々の増加につながったことは確かです。しかし、G7サミット開催中の広島市内は、厳重な警備体制が取られ、広島平和記念公園も一般市民の立ち入り制限があるため、開催期間中に平和公園を訪れる観光客自体は増加しないと予想されます。

ただし、サミット終了後には、一般市民に公開されることがあるため、人気スポットとして広島平和記念公園が再注目され、今後観光客数が増加する可能性はあります。また、周辺の宮島などの観光地も含め、広島市全体の観光客数が増加する可能性があります。

以下に過去数年間の広島市内や宮島の観光客数の動向を示します。

– 2015年:広島市 2,907,522人、宮島 4,640,000

– 2016年:広島市 3,445,171人、宮島 5,046,900人(オバマ大統領訪問があったため増加)

– 2017年:広島市 3,316,218人、宮島 4,481,000

– 2018年:広島市 3,448,249人、宮島 4,858,000

– 2019年:広島市 3,477,974人、宮島 4,812,000

2020年以降は新型コロナウイルスの影響により、観光客数は減少しています。20215月のG7広島サミットについては、コロナウイルスの流行状況により取り消しになる可能性もありますし、実施される場合でも、一般市民の立ち入り制限があると予想されます。そのため、今後の観光客数の動向は不透明な状況となっています。

2016年の伊勢サミット以降の観光客数の伸び率については、開催期間中の影響が大きく、サミット終了後も観光客数が増加し続けるわけではありません。例えば、2016年の伊勢サミット開催前後の観光客数の変化を見てみると、以下のようになっています。

– 2015年:三重県 41,303,000

– 2016年:三重県 44,335,000人(伊勢志摩サミット開催による増加)

– 2017年:三重県 43,023,000人(前年比減少)

前例から考えると、G7広島サミットによる観光客数の増加も開催期間中に限定される可能性があります。ただし、宮島などの広島市周辺バス旅行の予約が増加していることから、サミット終了後も一定の影響が残る可能性はあります。

G7のゲストの方々が欲しがるとされるお土産は、以下のようなものが挙げられます。

– 和紙製品

– 手作りの器や食器

– 着物や和装小物

– 抹茶や煎茶などの日本茶

– お香や香木

– 伝統工芸品や漆器

– 日本の酒、日本酒、焼酎

– 日本のスイーツや和菓子

– 折り紙や切り絵などの伝統工芸品

– 日本の漫画やアニメグッズ

– 日本の雑貨や小物類、マスキングテープ、文房具など

– 軽量のカバンやトートバッグ

– 日本の文化や風景などをテーマにしたポストカード、写真集

– スーパーマーケットで買えるお土産、お菓子

– 日本のCDDVD

また、日本の食べ物や飲み物のお土産に関しては以下のようなものが挙げられます。

食べ物:

– 海苔やお茶漬けの素、巻き寿司の具材

– 果物のセット、特にすいか、メロン

– 焼き鳥、おにぎり、お饅頭、たい焼き

– 蕎麦、うどん、ラーメン、カップ麺

– あんパン、カステラ、甘納豆、柿の種、お菓子

飲み物:

– 抹茶や煎茶、コーヒー、紅茶

– 日本酒や焼酎、ビール

– 炭酸飲料、ジュース、緑茶

ただし、コロナウイルスの影響で、入手が困難な品物もあるため、あらかじめ確認することが望ましいです。

彼らが常備飲む水の種類などは、国や個人によって異なるため一概には言えませんが、一般的にはミネラルウォーターが好まれます。ただし、各国で特色のある水もあります。例えば、フランスのエヴィアンやイタリアのサンペレグリノ、スペインのミネラルウォーターなどが有名です。

香水に関しては、個人によって好みが異なりますが、以下は男女ともに人気の高い香水です。

女性用:

– シャネルの「No.5

– ディオールの「ジャドール」

– グッチの「ギルティ」

– ベルトの「オムニア クリスタリン」

– ジバンシィの「アンジュ  ドゥ レクセル」

– プラダの「キャンディ」

男性用:

– アランドロンの「プールオム」

– オードリータイコーンの「ボストンシェイカー」

– ジバンシィの「ジェントルマン」

– ディオールの「フェーレンハイト」

– シャネルの「アリュールオムスポーツ」

– グッチの「メイドトゥメジャー」

好まれるカラーに関しては、個人によって異なりますが、一般的には落ち着いたベージュやブラウン、ブラックなどが好まれます。また、明るい色の中でも、ピンクやライトブルーなどは人気があります。しかしながら、好みには個人差がありますので、一概には言えません。