マインドマップ
- 2023.03.22
- Uncategorized
マインドマップ作成ソフトは、たくさんあります。代表的なものとしては、MindMup、Coggle、FreeMind、Freeplaneが挙げられます。いずれも簡単に使い始められるので、気軽に試してみることができます。以下、マインドマップのメリットについて10個の項目を挙げてみます。
1. アイデアの整理がしやすい
マインドマップは、中心から枝や葉を伸ばしながらアイデアを整理していくことができます。アウトライン形式に比べ直感的に理解できるため、複雑なアイデアや概念を整理するのに適しています。
2. とらえどころが明確になる
マインドマップの構造により、アウトライン形式に比べてとらえどころが明確になります。ツリー構造として、中心から横枝や縦枝を伸ばしていくことで、大局観を持ちつつ詳細部分まで見渡すことができます。
3. 記憶定着に効果的
マインドマップは、ツリー構造により視覚情報を多く含んでいますので、記憶定着に効果的です。また、視覚的な情報を基に自分の言葉で簡潔にまとめることで理解が深まり、自分のものとして定着しやすくなります。
4. アイデアを自由につなげられる
マインドマップの自由な構造により、アイデアを自由につなげられます。アイデア間の関係性や影響度を可視化し、新しい視点を見出すことができます。
5. グループでのアイデア出しに適している
グループでのアイデア出しには、マインドマップを使うと効果的です。ホワイトボードや壁にマインドマップを描き、映像も撮ったりすることで、より効率的にアイデア出しができ、テンポよく会話が進んで良いアイデアを生むことができます。
6. プレゼン資料等に展開しやすい
マインドマップは、構造がわかりやすいことからプレゼン資料等に展開することができます。Visual Thinking(視覚的思考)として、イラストや図表を描くことで相手にわかりやすいプレゼンテーションができます。
7. トピックと関連事項を探しやすい
マインドマップは、高度なインタラクション機能を備えているため、 トピックや関連事項を探し出すのが簡単です。例えば、部署の全体像の把握、タスクの優先順位付け、クリエイティブな活動の開発などが挙げられます。
8. 柔軟性が高い
マインドマップは、大量の情報を簡潔にまとめ、一目で理解すること。
-
前の記事
打率を上げるGoogleMap 2023.03.21
-
次の記事
認知度・知名度 2023.03.23