打率を上げるGoogleMap

打率を上げるGoogleMap

Google Mapsで見られるお店作りのポイント、撮影ポイントの選び方、注目度をアップするための5つのステップです。

1. 屋内外の写真を撮影する

Google Mapsでは、ビジネスページに載せることができる写真が最大50枚まであります。できるだけ多くの写真を載せましょう。屋内や屋外を含め、様々なポイントから撮影して載せることで、お店の雰囲気や場所を観光客に伝えることができます。

2. 代表的な特徴を載せる

お店の特徴的な物や飲食店であれば看板メニューを写真に載せましょう。これらの写真は、お店を訪れる人がどのようなメニューや雰囲気を期待できるかを予想できるため重要です。

3. 鮮明で高画質な写真を使う

Google Mapsでは、写真の画質が悪いと注目度が下がってしまいます。ですので、できるだけ鮮明で高画質な写真を使うようにしましょう。風景写真よりも人物写真の方が視覚的な情報が得やすいため、人物を多く写すこともアイデアです。

4. 写真をアップロードする頻度を意識する

写真のアップロードは、Google Mapsの注目度をアップする上で非常に重要です。そのため、定期的に写真を追加するようにしましょう。お店の季節ごとのイベントやメニュー変更に合わせて新しい写真を撮影し投稿することも効果的です。

5. 褒められるコメントを集める

Google Mapsでは、利用者が投稿したコメントが表示されるため、お店に対する評判は非常に重要です。観光客やお店のお客さんに対して、お店からの対話やコメント返しを行うことで、評判を良くしましょう。また、お店の利用に対して褒められるようなコメントが投稿されたときには、そのコメントを紹介したり、お店でそのまま使ったりすることで評判を高めることができます。

上記の5ステップを意識しながら、Google Mapsのビジネスページを充実させ、注目度をアップしましょう!