今、やる事
- 2022.05.29
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SNSの未来が、変わる時代
英米の時代の終わりで、SNSも新しい時代になり
新時代に、なった事を
ご存じですか!
米軍も、いよいよこの国から出ていく準備に入りました。
まずは、楽しみながら進める事が第一です。
YouTube、Instagram、FB.Twitter、radio、TikTok,
Googleマップ!
“プラットフォーム” って何かっていうと
サービスを提供する場所のことだと
思ってもらえればいいです。
ネットの中でもプラットフォームに
依存する形のビジネスって結構多いんですよ。
そして初心者の方にけっこう推奨されている。
何でか?っていうと、 ビジネスの中で最も大変で
そして重要度の高い “集客“ を
サービスの運営側にまかすことができるから。
例えば、物販であれば
楽天やアマゾンに商品を出品すれば
別に自分でお客さんを集めて来なくてもいいでしょ?
楽天やアマゾンなんていうのは
それだけでもブランドネームがビックだから
人が集まってくるわけで。
他にもブログを始めようと思った時
アメブロとかはてなブログのような無料ブログで始めれば
そのブログサービス内からもお客さんを集められるから
初期の集客としては便利。
他にもまだまだありますよ。
自分のスキルを販売する方法……
例えばWEBライターとかデザイン
動画編集なんかも、 ランサーズやクラウドワークス
ココナラのような マッチングサイトを使えば
わざわざ自分で集客する必要なんてないんです。
あれ!? めっちゃ便利じゃん!
そう思ったあなた。
実は便利の裏側には思わぬリスクが隠れています。
ビジネスにとって最も重要な “集客“ を
他の何かに依存するということは
いわば自分の商売の主導権を明け渡しているようなもの。
万が一プラットフォーム側で規約の変更があったり
そのプラットフォームが潰れてしまえば
こちらの打つ手はありません。
プラットフォーム側のアルゴリズムの変更もあるでしょうし
ブランディングも何もない、ただプラットフォームに
所属しているだけのいち個人が “選ばれる“ のも
また大変なことです。
もし放り出されてしまっても
自力で集客する術を身に付けなかったものに訪れるのは
ビジネスの衰退以外にありません。
つまり!ビジネスの主導的なコントロールもできなければ
商売する上で最も重要なスキルを
伸ばすこともできないのが最大のリスクです。
じゃあどうすればいいんだ!?
ってことですが、 簡単です。
自分でマーケティングのスキルを身に付けましょう。
結局プラットフォームがやっているのも
あなたのマーケティングの代行なんですよ。
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・あなたの代わりに人を集めてくれて
・お客さんにあなたの商品が見えるようにしてくれて
・販売ページも用意してくれて
・決済も代行してくれる
=======
私はこれを全部自分でやっています。
=======
・複数の集客方法を知っているし
・どうやって自分の存在を認知拡大すればいいか分かっているし
・どんな販売ページにすれば売れるか分かっているし
・複数の決済サービスを自分で使っています
=======
だから何かに左右されることなく
自分の商売ができるわけですよね。
まぁ何でもそうなのですが、 誰かや何かに依存すれば
一見自分の負担が減って楽なような気がします。
でも、そこに隠れているのは
自分の成長を阻害するものだったり
不自由だったりするわけなんですね。
これから自分の力でお金を稼いでいこうと思う人は
なるべく自分でできることを
自分でやる意識で進めてみて下さい。
自分以外のものなんて全て不確実ですから
最も信頼できる自分の力を高めていきましょう。
売れる商品・サービスを作るためには
魅力的なコンセプトを作ることが
もっとも大事ですが、
それだけでは足りません。
そのもう一つの外せない要素を
今回お伝えしたいと思います。
ちなみに、コンセプトとは
差別化に近い意味ですが、
僕個人としては
・お客様が求めていて
(お金を出す悩み、願望)
・独自性があるもの
この2つを兼ね備えていることが
条件です。
どうしても差別化だけだと
独自性・競合との違いに視点が行って
「お客様が求めていること」が
ないがしろにされる傾向にありますので…
(-_-;)
話を戻しますが、コンセプトと
もう一つ外せない要素としては
コンセプトの魅力がお客様に
伝わることですが、もっと言うと
『コンセプトの魅力がお客様に
”分かりやすく”伝わって、
なおかつ”インパクト”があること』
です。
失礼な言い方ですが、
コンセプトや伝わることが大事
ということを知ってはいても
・分かりやすく
・インパクトのある表現
というのを知っている方は
ほとんどいません。
ですが、分かりやすさと
インパクトがないと集客力は
著しく低下してしまうので注意が必要です。
特に、他の人も使っている言葉や
ありきたりな言葉だとお客様は
見慣れているので、まったく
振り向いてくれませんので…
どんないい商品でもお客様に
手に取ってもらわないと
宝の持ち腐れになるので
ビジネスの根幹に関わる部分です。
だからこそ
良い商品やサービスがあっても
それをいかに
分かりやすく、
インパクトのある表現で伝えるか?
というのをぜひとも
考えていただければと思います。
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