この秋

この秋

すぐに、活用できるSNSに載せる写真の撮り方

このテーマで今日は、お時間をいただきます。

自己紹介として

1958年広島生まれ

広島生まれで、高校を卒業後東京の写真の専門学校を出て

コマーシャルフォト、グラフィックデザインの仕事をしていました。

外食産業のデザイン室でメニューの撮影、デザインを担当して

仕事をしていました。

12年後広島に戻り、広島でもコマーシャルフォトを始め

ウエディング、インバウド、海外の催事などをいろいろやって参りました。

今は、中小企業省のミラサポの専門家講師をはじめ

産業振興機構のよろず相談などの専門家講師もさせていただいております。

企業のSNSの顧問など現代の問題点であるSNS活用のご相談に

応じております。

この3年前のコロナで、仕事も世界観も様変わりしました。

そこで、昨今のSNSが世界を変える時代になりました。

2009年からのSNSの動きはさまざまです。

そして、2020年のこのコロナで180度変わりました。

私も、紛れもなく全てが変わっていきました。

地方の我々の、SNSは人材がいないのが現状です。

テクニカル人材の不足が、地方は課題です。

そこで、SNSのツボさえ押さえればこれらは可能です。

使うところだけ、必要なところだけを理解して

使えれば良いという事です。

SNSを全て、理解する必要はありません。

どのSNSのプラットホームを使うかだけです。

僕の田舎は、昭和のシステムが残るローカルエリアで

もう街には、老人と猫と犬ぐらいです。

なので、山から鹿や猪、熊も時々挨拶にきてくれます。

良いような、悪いような!

ここでポイントは必要なピーポイントを掴む事です。

ローカルエリアでのSNSプランをどう作り上げるか!

このリストを作り上げる

短期・中期・長期

そして、自分に出来なければ誰と組むかです。

1年を4クールに作り込みます。

この中のスケジュールを、季節イベントと合わせる。

決して、大手や、大企業の真似はしない。

何で、勝負出来るかだけです。

1つあれば、それでいい。

あなたの勝ちパターンを想像して作り上げてください。

このエリアでしか味わえない味

ここの空気感

今しか味わえない、この場所が最大の魅力です。

今しか・ここしか・あなたでしか作れないもの!

これがポイントです。

これをどう、SNSで表現していくのか!

ここが問題です。

そして地方の人口は、減少していく一方です。

地元にいて、どうやっていくかです。

今までのやり方が通用しない、ならば

どうするか!

何をどう組み合わすかです!

1、グーグルマップ

2、メタ

3 YouTube

そして、広告の組み合わせ

まず、メタで試してください。

YouTubeの作り込みエリアガイドで認知度を上げていきます。

誰を、客として導きたいか!

ペルソナ設定をどう行うか

年代、収入、エリア、ターゲットとしてどこを選ぶのか!

それにより、戦略と戦実が異なります。

認知度と教育=販売

必要とされるものは、何かを探る

何を見て、未来が変わるのかを体験的に味あわせてあげる

ここに、価値が生まれてきます。

価値ある、エリアに仕上げていきます。

以前の仕事場のハワイでもそうでした。

勝手は、あのハワイは湿地帯でした。

ここをビーチに改造してワイキキビーチを作り上げ

ロケーションを作り上げていきました。

あの約3キロの間で、以前は毎日150組が結婚式に訪れていました。

日本人がほとんどでした。

なので、一日3組をワイキキでこなしていましたが

今は、日本人が来なくなったハワイは経済が回らないエリアと

変わりました。

ウエディングも様変わり、日本も180度変わりました。

2

これらに必要な、機材の話に入ります。

まず、携帯で始める

1眼レフで始める

ライト、マイク、スタジオ!

三脚、スタンド、スクリーンなどなど!

映像に必要な、編集機材など。

3

ここで問題です。

企画で、つまずきます。

コンセプトで、つまずきます。

撮影で、コケます。

編集で、なえてしまいます。

これが95%の方々が、つまずきです。

まずは、出来ないところは外注です。

ココナラとか!

そこで、良い方法をお知らせします。

TTPM

この企画、上手な喋りもいいりません。

企画で伸ばすのか!人で伸ばすのか!

商品で伸ばすのかです。

まずは、ここを設定してください。

やる事は、さまざまです。

まずは、トライしてみてください。